こんばんは。
アラサー女子umeco です。
少し英語の勉強から離れていました。
私事ですが、秋頃ハワイに行ったんです。
久しぶりの海外旅行です。
しかし、全然英語が聞き取れず話せずでした、、、。
オーストラリアでワーホリしてたときよりだいぶ英語がわからなくなっていると痛感しました。

落ち込む

 

英語に触れていないと、英語が話せなくなるのはなぜでしょうか?

 

理由は二つあるとあるサイトに書いてありました。

「英語回路の鈍化」「語彙の逸失」だそうです。

英語回路の鈍化

英語を勉強され、ある程度英語を話せるようになった方は、脳に英語回路が構築されています。

言いたいことを頭の中で翻訳せずに英語で言える、物事を英語で考えることが出来る状態です。

英語に触れていないと、この英語の思考回路が錆びついてきます。

言いたいことがなかなか口から出ずもどかしい思いをします。

語彙の逸失

英語が話せなくなるもう一つの理由は、「英単語を忘れる」ということです。

英語の思考回路はまだ生きているのに、英単語が分からないが故に英語が話せない状況です。

何かを言おうとした時に、どのように言えばよいか、つまり「英語の構文は頭の中に浮かぶけれども、その構文に単語を埋められない」状況を言います。

少しでも触れようと思い今日からオンライン英会話を無理矢理再開してみます!

まだまだ長いですけど、今週も頑張りましょう!


 

To be continued…

 

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 umeco

オーストラリアのケアンズにワーキングホリデーで滞在していた20後半女子です☆ 現地からCAFE好きの皆さんのために"ケアンズのCAFE情報"を中心に日々更新していましたが、ワーキングホリデーの終了に伴い”ワーホリ滞在記”に変更して英語の勉強を始めたきっかけからワーホリ開始~終了までをシェアしています☆英語の勉強記事も投稿しています!これからワーホリや留学に行かれる方の参考にしていただけたら幸いです♪ ★お気軽にメッセージ下さい★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です