こんばんは。アラサー女子umecoです。

第70回目の勉強記事は、英語で長所・短所の表現についてです。

長所
strengths
strong point

短所
weaknesses
weakpoint

短所と長所
a strong point
and
a weak point

pros and cons

※Prosはある選択を支援する理由で、Consはその選択をしない方が良い理由を指しています。

また、ProとConは知っておくと便利なラテン語の語根を持ち、他の言葉にも使われています。

例えば、Proは

Proactive
Promotion
Protect

といった、肯定的な動作を意味する言葉に使われます。

一方、Conは

Conflict
Contradict
Contrast

といった、否定的な意味を持つ言葉に入っています。

実際に長所・短所の英文をみてみましょう!

ex) 

私の長所はとても健康的なことです。
My strength is I am very healthy.

私の長所は誠実かつ努力家であることです。
My strengths are I am sincere and is a hard worker.

彼女の長所は正直なことです。
Her strong point in her honesty.

私の短所はマイナス思考なところです。
My weak point is negative thinking.

私の短所はしばしば頑張り過ぎるところです。
My weakness is I often work too hard.

彼女の短所は生まれつきの心配性なところです。
Her weakness is she is a natural worrier.

私の長所は、何事にも一生懸命取り組むことです。
My strong point is that I try anything hard.

私の短所はやるべきことは時々後回しにしてしまうことです。
My weakness is that sometimes I put off some tasks.

To be continued…

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 umeco

オーストラリアのケアンズにワーキングホリデーで滞在していた20後半女子です☆ 現地からCAFE好きの皆さんのために"ケアンズのCAFE情報"を中心に日々更新していましたが、ワーキングホリデーの終了に伴い”ワーホリ滞在記”に変更して英語の勉強を始めたきっかけからワーホリ開始~終了までをシェアしています☆英語の勉強記事も投稿しています!これからワーホリや留学に行かれる方の参考にしていただけたら幸いです♪ ★お気軽にメッセージ下さい★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です