~勉強記事№5 イディオムってなに?~

みなさん、こんにちは。アラサー女子umecoです。
今日はなんと昨日との温度差が10度!急に涼しくなりました。

さぁ、英単語を一通り学んだ(といってもこの時点では500語ぐらい?)後は”イディオム”(熟語・慣用語句)というまたまた初めて聞く言葉に出会いました。

イディオムってなに・・・?


2つ以上の語が結びついて特殊な意味を持つ言葉です。
習慣的に使われる慣用語のため、単語の意味から推測しても、全体の意味が分からない表現です。
つまり知ってるか知らないかで命運を左右されるわけですね。

私がまず最初に覚えたイディオムをいくつか紹介させていただきますね!

「Get it」
相手に確認するとき「You got it?(わかった?)」と言います。
これめちゃめちゃよく使います!今、思い返すとよく耳にしていましたが昔は聞き流していました。笑

「Feel free」
「気持ちを自由に」→「お気軽にどうぞ」となります。これは分かりやすいですね。

「make sure」=confirm
「~を確かめる」これもよく聞きますね。そして実は色々なとこに書かれています(電車の注意書きとか)。

「Go with」=suit
「~に似合う」という意味です。

「hit on」
「~をふと思いつく」という意味ですが、この辺になると関連性が薄くて全く分からないですね。


=動詞というイディオムが結構あるんですよね。それなら動詞1語で良いじゃん!って思いますけどね。・・・未だにそう思っています。
今後も自分の勉強にもなるので新たに覚えた単語やイディオムなども紹介していきたいと思います。

To be continued… 

投稿者: umeco

オーストラリアのケアンズにワーキングホリデーで滞在していた20後半女子です☆ 現地からCAFE好きの皆さんのために"ケアンズのCAFE情報"を中心に日々更新していましたが、ワーキングホリデーの終了に伴い”ワーホリ滞在記”に変更して英語の勉強を始めたきっかけからワーホリ開始~終了までをシェアしています☆英語の勉強記事も投稿しています!これからワーホリや留学に行かれる方の参考にしていただけたら幸いです♪ ★お気軽にメッセージ下さい★

「~勉強記事№5 イディオムってなに?~」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!
    いつも為になる英語ばかりで更新されるのが楽しみです!
    また海外に行かれる予定はありますか?
    これからも楽しみ更新まってます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です