~仕事探し~

こんにちは。アラサー女子umecoです。
今日はクリスマスイヴですね!みなさんケーキは食べました?

今日はケアンズでの仕事探しについてシェアさせていただきます。


実際に現地で仕事探しをしてみての感想ですが、
仕事は選ばなければあります!
寿司屋やラーメン屋、マッサージ屋など日系の店では比較的働きやすいです。
ちなみに私は日本人経営、タイ人経営、ローカルの店と働いてそれぞれ少しずつ違う印象を受けました。
あくまで私の感想ですが・・・

日本人経営の店→まるで日本にいるみたい。日本にいるときと同様のストレス。

タイ人経営の店→一言で言うと適当。笑

オーストラリア人経営の店→自由。私にとっては新たな働き方。

約1年間で3つ仕事をしました。今後の記事で転職の方法、タイミング等は詳しく書きますね。
まず最初の仕事についてシェアします!!!!
最初の仕事は、”マッサージ店(日本人経営)”でした。
ケアンズに到着してから1か月ちょっとで仕事をget出来ました。

①仕事の探し方


気になる仕事の探し方ですが”日豪プレス”というオーストラリア生活情報サイトの求人情報から探しました。もちろんケアンズ以外の都市も載っています。気になる仕事をpick upし、連絡する→面接をお願いするという流れで日本と同じです。面接の際はレジメ(履歴書)を忘れずに!事前にメールなどで添付してもOKです。私はプリンターを持っていなかったのでメール添付で送らせていただきました。
ケアンズって日本みたいに印刷する場所が少ないんですよ。日本はコンビニとかスーパーでいつでも印刷できるので本当に便利だと思いました。
レジメは日本人経営のお店でも英文で作成するのが間違いないと思います。面接は日本人経営の店だと日本語で行う場合が多いです。


②レジメ(CV) の書き方

学校に行っている方は学校の授業や放課後アクティビティで作成できる場合が多いです。
レジメの書き方ですが日本みたいに履歴書という特定の用紙は売っていません。基本的にPC(word) で大丈夫です。顔写真も必要ありません。

項目ですが、
・Profile
・Objective
・Work Experience
・Education Experience
・Licences
・Interest
は最低でも記載した方が良いと思います。

③面接時の服装

ラフな服装でOKです。基本的にスーツも着る必要はありません。
個人的にはビーサンは控えた方が良いと思います。

こんな感じで初仕事は一発でget出来ました!一安心。
個別で質問があればぜひコメント下さい。
コメントは承認するまでは私しか見れないので即公開されるということはありません。
明日はいよいよ?クリスマスですね。みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください♪

To be continued… 

投稿者: umeco

オーストラリアのケアンズにワーキングホリデーで滞在していた20後半女子です☆ 現地からCAFE好きの皆さんのために"ケアンズのCAFE情報"を中心に日々更新していましたが、ワーキングホリデーの終了に伴い”ワーホリ滞在記”に変更して英語の勉強を始めたきっかけからワーホリ開始~終了までをシェアしています☆英語の勉強記事も投稿しています!これからワーホリや留学に行かれる方の参考にしていただけたら幸いです♪ ★お気軽にメッセージ下さい★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です