こんばんは。アラサー女子umecoです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ついにコロナワクチン接種しました!


ファイザーのワクチンを接種しました。
接種してから6時間ほど経過していますが、腕の痛みが増しています・・・。気のせい?と思いたいです。

現時点で国内で承認されているのはファイザー/ビオンテック社、そしてモデルナ社が開発したmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンと、アストラゼネカ社が開発したウイルスベクターワクチンの3つですが、現時点では実際に接種が行われているのはmRNAワクチンのみです。

新型コロナワクチンの副反応は、従来のワクチン、例えばインフルエンザワクチンなどと比べると局所反応や全身反応の頻度は高いと言われています。

1回目よりも2回目の方が副反応の頻度が高く、またアメリカCDCからの報告ではファイザー社よりもモデルナ社のmRNAワクチンの方が軽症の副反応の頻度がわずかに高いようですが、そのためにファイザー社のワクチンの方を選ぶほどの差はないと考えて良いでしょう。これらの副反応は接種後2日くらいまでにはほとんどの人で消失するそうです。(厚生労働所のHPより)

本当に心から平和な世の中に1日でも早く戻ってほしいです・・・。
生きているだけで幸せなことですが、分かっていますが、逢いたい人に長い間逢えないのは辛いです。心が折れそうです。
当たり前の幸せが何なんだか分からなくなってしまいそうです。

スマートキッズイングリッシュ

To be continued…

※関連リンクはこちら→~勉強記事№180 ワクチンにまつわる英語表現~

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 umeco

オーストラリアのケアンズにワーキングホリデーで滞在していた20後半女子です☆ 現地からCAFE好きの皆さんのために"ケアンズのCAFE情報"を中心に日々更新していましたが、ワーキングホリデーの終了に伴い”ワーホリ滞在記”に変更して英語の勉強を始めたきっかけからワーホリ開始~終了までをシェアしています☆英語の勉強記事も投稿しています!これからワーホリや留学に行かれる方の参考にしていただけたら幸いです♪ ★お気軽にメッセージ下さい★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です