こんばんは。アラサー女子umecoです。

今回は、第48回目の勉強記事の似ている単語breach・bleachの紹介です

またまた発音がほとんど同じでスペルも似ているややこしい単語を紹介します。それぞれの意味を見ていきましょう。

まずはbreachからです。

<名詞>

  1. 〔法律・約束などに対する〕違反、破棄、不履行、侵害

    It’s not a security breach because the information was not classified.
    この情報は機密扱いではなかったので、それは機密保護違反に当たりません。

    His boss warned him that they wouldn’t allow a breach of his contract. 
    契約違反は許されないと彼の上司は彼に警告しました。

  2. 裏切り、〔友好関係の〕絶交、不和、仲たがい、断絶

  3. 切り目、裂け目、割れ目、破損(箇所)

  4. 穴、欠陥

  5. 突破口

  6. 《海事》砕け波、寄せ波

  7. 鯨が水面に躍り出ること

<他動詞>

  1. 〔城壁などを〕破る、破壊する

  2. 〔規則・約束などを〕破る

  3. 〔法律・約束などに〕違反する

    Parking there breaches the traffic laws.
    そこに駐車するのは、交通規則に違反します

    <自動詞>

    〔鯨が〕水面に飛び出す

続いてbleachです。

他動詞>

  1. 〔化学薬品などで〕~を漂白する[白くする]

    She bleached her stained white dress. 
    彼女は染みのついた白いドレスを漂白しました。

  2. 〔日光などが〕~を色あせさせる

<自動詞>

〔化学薬品・日光などによって〕白くなる、色あせる

<名詞>

漂白剤

美容院でよく使われる髪の毛の色素を抜くブリーチは後者の方ですね。

一緒に英語の勉強を頑張りましょう!

To be continued…

 


英語ランキング

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 umeco

オーストラリアのケアンズにワーキングホリデーで滞在していた20後半女子です☆ 現地からCAFE好きの皆さんのために"ケアンズのCAFE情報"を中心に日々更新していましたが、ワーキングホリデーの終了に伴い”ワーホリ滞在記”に変更して英語の勉強を始めたきっかけからワーホリ開始~終了までをシェアしています☆英語の勉強記事も投稿しています!これからワーホリや留学に行かれる方の参考にしていただけたら幸いです♪ ★お気軽にメッセージ下さい★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です